top of page

<出版物の紹介>

発売以来、大人気のベストセラーカレンダー

お手伝い 日めくりカレンダー(60日分)

 

良い人間関係を築くための「お手伝いカレンダー」です。
ステップの理事長・栗原加代美が、更生プログラムの中でお伝えしている言葉をピックアップし、日めくりカレンダーにしたものです。(自主制作・裏表合わせて60日分のカレンダーです。)
販売目的で制作したものではありませんが、購入を希望される方が多くいらっしゃいましたので、ご案内いたします。

購入された方々は、トイレ、リビングなど、毎日目にする場所に飾り、日々の言葉を暗記されるなどして、活用されていらっしゃいます。

 

『人は変われます。気付けば何度でもやり直せます。あなたが決めたその日から・・・』

発行:NPO法人 女性・人権支援センターステップ
配布価格:1,500円+送料
購入方法:メールにてご連絡下さい。 

step-zoom@c09.itscom.net

『DVはなおせる!』 2022年9月発行

新刊名 : 『DVはなおせる!~加害者・被害者は変われる~
出 版 : さくら社
著 者 : 栗原加代美
定 価 : 本体1,500円+税

ご購入はこちら
 

ステップが加害者更生プログラムを始めて12年目となった2022年に、これまでの活動内容が本として出版される事になりました。
著者は20年以上DV被害者・加害者に関わってきた、ステップ理事長・栗原加代美です。

本の題名は『DVはなおせる~加害者・被害者は変われる~』、出版社は「さくら舎」、2022年の9月10日に全国の書店から発売されました。是非お求めいただき、ご感想をお寄せください。

目次

プロローグ ~DVはやめられる~

第1章 あなたの夫婦関係がよくない原因はDV?

第2章 なぜDVは生まれるのか―加害者の実態

第3章 なぜDVから逃げられないのか―被害者の状況

第4章 DVをなおすプログラムの基本

第5章 パートナーといい関係を築く方法

 

著者の言葉

DV被害者保護シェルターの運営を通して、私は「逃げなさい、別れなさい」では解決しない、被害根絶のためには加害者を減らす取り組みが必要だと強く思いました。

「逃げるか、別れるか」という選択肢に、もうひとつ「加害者に変わってもらう」という選択肢を加えたいと考えたのです。加害者がDVをやめれば、ともに築き上げてきた家庭を失わなくてすみます。

加害者が変わることは、被害者のためでもあり、加害者自身のためでもあります。

加害者が変わることで家庭という安らぎの居場所を得ることのできた被害者は、DVによって失った自分らしさや自信を取り戻し、生きなおすことができるのです。

『DVからの家族再生』 2022年12月発行

 

DV被害を受けた女性のシェルターを運営してきた、女性・人権支援センターステップ理事長の栗原加代美は、被害者が安心・安全に過ごすために、加害者の真の更正が必要と考え、2011年から選択理論を用いた更正プログラムを立ち上げました。

参加者は、52回の学びを通して、8割以上が悔い改め、変化しています。

この本では、「変わりたいと決意した時から、更生までの体験談」と、理事長の栗原加代美が「参加者にどう関わってきたか」を紹介しています。

新刊名 :『DVからの家族再生 ~加害者が変わる5つの条件~』 
出 版 : いのちのことば社
著 者 : 栗原加代美
定 価 : 本体1,300円+税

ご購入はこちら

目 次 :

・はじめに

・被害者支援と加害者更生はDV解決の両輪

・DV加害者6人の再生体験

・コラム グループワーク見学ルポ

・取材後記 怒りをどうコントロールするか?

・新しい人生に向けて

・巻末付録 怒りをなくす魔法の言葉
 

怒りの正体は傷つきです。人はみな、傷つきやすい弱さをもっています。相手の言動をプラスに解釈することによって、怒りは消えます。怒りのコントロールが上手くいかない、どうしたら怒りなく、パートナーと良い関係が築けるのか、それを知りたい方にぜひ読んで欲しい1冊です。「はじめに」より

 

 

お手伝いカレンダー.jpg
bottom of page