top of page

<DVチェック>

相手がDVをしていないかチェックしてみましょう

●あなたのことを「きたない」「バカ」など人をおとしめるいやな言い方で呼びますか。


●あなたが他の用事で会えなかったりすると、自分を最優先にしないと言ってふてくされたり、怒ったりしますか。


●あなたが誰と話すか、家族や友だちの誰といっしょにいるかなど、何でも知りたがって聞いてきますか。


●しょっちゅう携帯に電話してきて、あなたがどこで誰と話したり会ったりしているかチェックしますか。


●怒ったときに物にあたるなど、あなたが怖いと感じるような態度・行動をしますか。


●あなたへの怖い態度や行動をしたあとに、謝ることが多いですか。


●すごくやさしいときと、すごくいじわるでいやな態度のときとが極端ですか。具体的には「俺(私)には君(あなた)しかいない」とやさしく言ったかと思うと、「おまえ(あんた)は本当にばかだ」とばかにしたりするなど。


●ふたりがけんかしたとき、あなたが怒らせるようなことを言ったからだ、などと言ってあなたを責めますか。


●あなたが何かについて話そうとすると話をそらしたりして、あなたの話をちゃんと聞いてくれないことが多いですか。


●よく約束を破りますか。


●あなたの携帯をチェックして、男(女)友だちのメールやアドレスを消せと命令したり、消してしまったりしますか。


●「僕(私)のことが好きならいいだろう」とあなたが気が進まないことをさせますか。


●あなたの希望や考えを尊重しないで勝手に決めることが多いですか。

※ ひとつでも当てはまる方は、DVを受けている可能性があります。


******************************************

自分がDVをしていないかチェックしてみましょう

●デート相手が自分の意見に従わないといらいらしたり怒ったりしますか。


●相手が自分だけでなく、他の人とも仲良くしているのに嫉妬して責めたりしますか。


●相手がどんな人とどんな話をしているのか、とても気になって聞いたりしますか。


●相手に何をするか、誰と話すか、どこへ行くか、何を着るかなどについて指示し、それは相手のためだと思っていますか。


●相手に向かって「俺(私)とあいつ(ときに人、物、ことがらなど)のどっちが大事なんだ!」という言い方をしますか。


●腹を立てたとき、相手の目の前で物をたたいたり、壊したり、投げたりしますか。


●腹を立てたとき、相手の腕や肩をつかんだり、押したり、たたいたりしたことがありますか。


●あなた自身の問題や自分がいらいらしていることを、相手のせいだと責めたことがありますか。


●相手がしたことをとがめるとき、相手をたたいたりしますか。


●いつも相手をリードしなければと思っていますか。


●ふたりのことでも、相手の考えや希望を尊重しないで、自分ひとりで決めることが多いですか。


●相手は自分より劣っていると思いますか。


●付き合っている相手を「自分のもの」だと思っていますか。



※ひとつでも該当する項目があったら自分の態度・行動を見直しましょう。

bottom of page