top of page
検索
  • NPO法人ステップ

負の連鎖を断ち切るには

これからご紹介する記事は、9年前に投稿した記事となります。

現在ステップのDV・ストーカー加害者プログラムは毎週 9クラス開催しており、150人前後の加害者が更生しようと毎週プログラムに参加しています。皆様にもぜひお読みいただきたい記事ですので、改めてこちらでご紹介いたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いのちのことば社が発行している小冊子、「いのちのことば」の巻頭言 「時代を見る眼」に「加害者と生きる社会」を3回シリーズで理事長が寄稿してます。2月号に「負の連鎖を断ち切るには」が掲載されました。

「負の連鎖を断ち切るには」  栗原加代美

DV加害者更生プログラムを始めて3年になる。 相談に見えるDV被害者の妻たちの半数以上が抑うつ状態にある。 自傷行為を繰り返し、自殺を考える人も多い。 愛を誓い合い、子供までもうけた夫から叩かれ、無視され、「おまえは能なしだ、妻失格だ、母親失格だ、死ね」と怒鳴られ、自分も夫も信じられなくなる。 自分が悪いから夫がなぐるのだと自分を責める。 夫におびえ、自分の意見が言えなくなり、離婚を決断して逃げる妻も多い。 これが夫からDVを振るわれた妻たちの実態である。  このような妻たちが夫に変わってほしい、自分にできることはあるのかと悲痛な叫びと共に加害者プログラムに相談に訪れる。 そして夫が変わることを忍耐してひたすら待つ。 その中のあるものはDVを受けたストレスを子供に虐待という形でぶっつける。 虐待された子供は学校で友人にいじめという形であたる。 それでは大元のDVを振るう夫たちはどこからDVを学んでくるのだろうか。 DVの本質は暴力行為そのものでなく「日常化した力と支配の主従関係」にある。 妻が「奴隷化」することである。 さらに相手が言うことをきかなければ叩いていいという「暴力容認意識」。 これらの歪んだ価値観は社会のそこかしこにある。 父親と母親、親と子供、上司と部下、教師と生徒、部活の先輩と後輩等。 そう考えるとDV加害者も社会からの被害者であるかもしれない。 しかし、加害行為は複数の選択肢から選んだ彼らの責任である。 DVの問題は、個人の問題でなく、社会全体の問題として捕らえたい。 ステップの加害者プログラムで連鎖を立ちきりたいと中学三年生の男子生徒が訪れ、プログラムに通ったケースを紹介したい。 父親が母親にDVをふるい、母親が彼を虐待し、彼が妹に虐待をしていた。更に学校でもいじめのリーダーとなっていた。 父親がプログラムに参加してDVが改善して家族に笑顔が戻り、彼もどうしたら虐待やいじめをやめられるのかと通い始め4ヶ月ほどで虐待やいじめから解放された。 連鎖を立ちきりたいと気づき、行動に移した彼に拍手を送りたい。 このケースに見られるようにDVの連鎖を断ち切るためには、DVだと気づいた夫たちが支配することを止めて「互いを尊重する関係」の素晴らしさを身を持って子供たちに伝えることがDV根絶の大きな力になると信じている。




閲覧数:535回0件のコメント
bottom of page