検索
  • NPO法人ステップ

千葉県、母子・父子自立、婦人支援員研修会に参加

10月22日、千葉県社会福祉協議会主催の、「令和2年度母子・父子自立支援員、婦人支援員」研修会が開かれ、ステップの理事長が講師として招かれました。

午前10時から午後4時まで、3回のコースに分かれての研修でした。

参加されたのは千葉県下、各市町で活躍中の支援員、相談員の代表の方々40数名でした。

3回に分けての研修内容は

1、DV被害者の実態と支援 2、DV加害者の実態 3、DV加害者更生プログラム

参加者の皆さんは、熱心にメモを取り聞いてくださいました。

研修会の中で元加害者・被害者の中川さん夫婦が顔出しで出演をされたアべマテレビを見て頂き、加害行為の内容、その後更生プログラムに参加して変わり、別居中のパートナーと同居になったばかりか、現在加害者更生プログラムを

行っている内容が流れ、大きな感動をよびました。

参加者の皆様は、加害者は変われないと思っていたが、変われると思う様になった、ステップを紹介したい。 悪いケースしか見ていないので、良いケースを想像できないが、希望を持てた。との感想をいただきました。 今回、5時間の研修でPowerPoint作成に多くの時間を費やしましたが、皆様の熱心な聞く姿勢に努力が報われた思いが致しました。たくさんの質問も頂き、充実した達成感の一杯の研修会となりました。




30回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示