親と子のあったかリトミッククラス

リトミックはスイスの作曲家、ダルクローズによって提唱されたもので、音楽を利用した子供のための教育法のことです。
ダンスや歌、リズム運動を通して音楽スキルだけでなく、体を動かし楽しみながら表現力を育むことができます。

 

開催日 7月30日(土曜日)10:00-11:00

参加費 500円

場 所 オンライン・Zoom

参加方法 step-zoom@c09.itscom.net にメールにてご連絡下さい。

💛動きやすい服装で参加して下さい。
💛対象は、幼児~高校生まで参加できます。
💛父子、母子など、ご一緒にぜひ参加して下さい。

【リトミックってなあに?】
・リトミックはスイスの作曲家エミール・ジャック・ダルクローズによって提唱されたもので、日本では大正初期に導入されました。

・リトミックは音楽を利用した子供のための教育法のことです。ダンスや歌、リズム運動を通して音楽スキルだけでなく、体を動かし、楽しみながら表現力を育むことができます。
・リトミックでは子どもが見て、聞いて、心で感じたものを【五感】をフル活用して表現することが求められるため、人間が生きていく上で大切な、「自己表現力・愛」を自然に育むことができます。
・人間の脳は、他の動物と違って極端に大きな「前頭前野」という部分があります。考え、決断し、行動する一連の行動を前頭前野がコントロールしています。脳科学の研究で、運動の決断は、すべて前頭前野から始まることがはっきりしてきました。このように親子の愛を構築していくために最高のツールが【リトミック】です。
 

b0154492_11294974.jpeg